OUR BUSINESS 事業紹介

店舗運営事業部 OUR BUSINESS

クライアント企業から依頼を受けた店舗の運営業務を代行するサービスです

お客様が運営する店舗で必要な人材を、当社雇用スタッフですべてご用意し、御社店舗運営業務を当社で請け負います(業務請負契約)。
業務請負による事業は、請け負った仕事の完成を目的とし業務を行うため、使用者としての責任をすべて当社で負担します。

慢性的な人手不足、売り上げが上がらない、顧客マーケティング情報がわからない、店舗指導者不足や教育ノウハウがない等様々な悩みを抱えている企業様はぜひ1度ご相談ください。

店舗運営実績

・レジ業務
・和洋酒売場の店舗運営 / ・バッグ・婦人服の販売代行
・和洋菓子の店舗運営 / ・ショッピングモール内の雑貨店運営 等

導入後の効果実績例

店舗運営開始の流れ

ヒアリング
(詳細打ち合わせ)

ブランド戦略、(販売・売上・人員)計画、諸条件など

店舗運営
プラン作成

ヒアリング内容、商品内容、お客様層からチーム編成

実施計画
(詳細打ち合わせ)

実施計画(詳細打ち合わせ)

スタッフ研修

店舗の問題
抽出と解決

ブランド戦略、(販売・売上・人員)計画、諸条件など

トレーニング

段階別カリキュラムによる継続で現場で活かせる実践教育

運営開始後から改善策の報告とマーケティングレポートを提出させていただきます。

店舗運営についてお問い合わせはこちらから

CONTACT US

お店1軒、まるごと業務委託
信頼関係が大切な業務です

近年増えつつある、お店単位での業務委託

「店舗運営」という業務は、人材派遣の延長上にあるスタイルで、近年とても需要が高まっています。具体的に言うと、エム・イー・ジーの場合は有名百貨店の全国8店舗において、和洋酒売場をまるごと委託されています。売場の規模に合わせてスタッフを配置するだけでなく、店舗のマネージメント業務が加わりますので、担当社員も自ら売場に立ち労働環境や顧客の傾向を分析しています。

もともと、百貨店の中には多くのテナントが入っており、派遣の販売員が大きなパーセンテージを占めています。その中でこの業務委託の仕事は、ひとつの売場がすべて同じ委託先企業のチーム構成となるため、シフトの変更や勤務時間の希望など、スタッフ間の調整がききやすいのがメリットです。ただし、百貨店は接客やマナーなど厳しい条件があります。それをクリアして信頼をいただき、業務を一任していただけるのは、非常に光栄なことだと思っています。

ソムリエやエキスパート、
未経験者も歓迎

業務委託部門のスタッフは、ソムリエやワインエキスパート、利き酒師などの資格を持っている方であれば優遇させていただきますが、資格のない方でもお酒に興味があり、勉強する熱意のある方なら未経験でも歓迎です。売場がワンチームとなっているので、先輩に教わりながら、現場で知識と経験を積んでいただけます。ホテルやレストランなど、前職の接客スキルを活かして転向される方も少なくありません。

売場では接客以外にも、ディスプレイやレジ操作、ラッピングなどの業務が発生します。百貨店はご進物が多いため覚えることもたくさんありますが、高額商品を扱う楽しみも味わえる職場です。また、店舗によってはバーが設置されている場合があり、テイスティングしながら知識を深めることもできます。ハロウィンでコスプレをしたり、ボジョレー・ヌーボーのお祭りがあったり、イベントが好きな人にも向いています。

エム・イー・ジーは
資格取得をフルサポート

店舗運営事業部では、スタッフの資格取得支援に力を入れています。ソムリエやワインエキスパートに挑戦する方が多く、合格者にはエム・イー・ジーが受験料を負担する制度も用意しています。さらに、有資格者から直接学べる勉強会や試飲会を実施しており、意欲のある方はどんどん知識を吸収できる環境です。年齢や性別の制約もありませんので、興味のある方はぜひチャレンジしていただきたいと思います。

業務委託は、今後もっと増えていくと思われます。我々もさらなる実績を重ね、業務の範囲を広げていきたい部門です。そのためには、社の骨幹である「適材適所」が最も大切だと考えます。働く人に合う仕事であれば、楽しく学んでプロになるスピードも速いと考えられます。エム・イー・ジーは一人ひとりの社員のことを親身に理解している会社です。そしてそれが、当社のいちばんの強みだと思っています。